加圧トレーニングとの出会い。
私が加圧トレーニングと出会ったのは4年ほど前。
夫の元同僚であるNさんご夫婦が、加圧トレーニングジムを開設されたのがきっかけです。
なんでも好奇心旺盛、新しいもの好きな私は早速予約を取りました。
元々普通の体型ではあったのですが、40歳を過ぎたころから
お腹や背中や腰についてきた脂肪が気になりだしていました。
ウォーキングはがんばって続けたのですがイマイチ効果がなく
やめてしまいました。
初めての加圧トレーニングを受ける日。
ウキウキしていたのを覚えています。(皆さん初めての時はそうなのですね、、)
受付で会計を済ませて着替え。
体組成を計りました。
その頃は43キロ体脂肪は25%ぐらいありました。
おそらく隠れ肥満だったと思います。
トレーニングルームに入って、まずはカウンセリングです。
病歴、運動歴、食事内容など詳しく聞かれました。
その後トレーニングの説明を聞いてトレーニングスタート。
初めてで緊張もあって、あっという間に1時間のトレーニングが終わってしまいました。
心地よい疲れと、トレーニング後の気持ちいストレッチで寝てしまいそうでした。
私の担当は奥様のほうで、体の事や家の話など会話も楽しかったです。
久々に筋トレをして、体がシャキッとしたのが嬉しかったです。
ただ、なんとなーく怖かったのがこれ ↓
加圧マスターという器械です。
これはkaatsu japanが認定しているもので、これがないと加圧トレーニングはできません。
腕の付け根にベルトを巻かれ、チューブをつないで機械と繋がれ、
血圧計より少しきつい圧が少しずつ入ります。
インストラクターのRさんがこの器械をカチャカチャ操作しています。
何をしているかわからない恐怖感、、大げさですけど(笑)
この器械についてはまた後日。
0コメント